活動ブログ

2023.02.26

不登校・ひきこもりを支援する講演会

ドーナツの会 不登校・ひきこもりを支援する講演会

2023年2月25日ドーナツの会講演会を開催しました。
講師は以前にも講演いただいた、京都ノートルダム女子大学教授の佐藤純氏です。



たくさんの方にご参加いただき、熱心に聞いて頂きました。



開催前には「楽天ふるさと納税ドキュメンタリー」で紹介して頂いたドーナツこども食堂の映像を見て頂きました。

演題は
「傷つきやすい若者が 自分らしく活き活きと暮らせるために 周囲ができること ~理解と対応の工夫~」です。

先生は自身がかかわっている家族支援の取り組みからお話しされました。大学で実際に学生に指導に携わっておられる経験も含め、現在の若者の状況を詳しくお話し下さいました。



お話は
◎若者に社会がもとめていること
◎トラウマ・インフォームド・ケア
◎トラウマ・インフォームド・ケアに求められるもの
◎精神疾患は誰でもなる当たり前の病気
◎ご家族のできること
◎親亡き後の心配

の6項目です。

今の若者は社会から「適応」すること、みんなと同じであることを要求されている。
その中で「不適応」とされるものが出てくるが、それは若者が適応しなくてはならないことなのか。変わるべきは「社会」の方では、大人の方ではないのか。

「植物を育てるように子供を育てる」と言われたことが印象的でした。
植物にはいろんな種類があり、それに合うように、肥料をやり温度を管理し、環境を整えて育てる。
しかし、人間に対してはみな、同じように育つことを要求している。
みんなと同じを目指すのはやめよう、と。

本当にその通りだと感じました。

家族が元気にニコニコとして暮らせば、若者も元気になる。家族が元気になろうとの
言葉にもとても頷けました。

(参加者の方からも感想・感謝の言葉がありました)

2時間近くの講演でしたが、引き付けられ、深く心に染み入るものがありました。
来場頂いたみなさまにも、心に訴えるものがあったのではないかと思っています。


(講演会終了後、ドーナツでスタッフとお話しさせて頂きました)

今年度の講演会は今回で終了しました。

来年度もドーナツの会は、不登校・ひきこもり支援に力を尽くしていきたいと思っております。
皆さまのご支援・ご協力でこれまで続けてこられたことに感謝の気持ちで一杯です。

来年度もよろしくお願いいたします。

ドーナツスタッフ一同






2023.01.28

1月こども食堂

2023年1月こども食堂

新しい年になり、無事2回のこども食堂を
開催することができました。
豪雪の天気予報などもあり、本当に開けるだろうかと
心配でしたが、無事天気も回復して終えることができました。

1月12日(第2木)


看板


献立
・カレイの唐揚げ、甘酢あんかけ
・含め煮
・黒豆・なます
・かき玉汁
・ドーナツ

正月気分も終わりというところですが、ちょっと
名残の気分で、黒豆、なますを付けました。
カレイは生のカレイを但馬魚市場㈱様から提供して頂き
スタッフでせっせと調理しました。
本日も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを提供頂きました。
写真を見て頂ければわかりますが、トレーに乗り切れないほどの
ご馳走でした。

(但馬魚市場㈱様からご提供のカレイ)

(調理は少し手間ですが、やっぱり生は美味しい!)

本日は取材もありました。兵庫県地域福祉課と楽天様が来られ、
カメラの取材あり、インタビューありといつもに増してにぎやかで
忙しい日となりました。
皆さまに支えられ注目して頂きありがたく思っています。

1月26日(第4木)

看板

献立
・キャロットハッシュドポーク
・ポテトサラダ
・スープ
・ケーキ(ちょっと手作り)


前日まで雪で本当に開催できるのか心配でしたが、当日は
いい天気。良かったです。
今日はニンジンをたくさん入れたハッシュドポークです。
調味にも、たくさんの種類の野菜、調味料を入れ、複雑で深い味わいの物ができました。

今日使ったニンジンは、2か所から頂いたものをたっぷり使わせていただきました。

「コープこうべコープデイズ豊岡」様からはニンジンたくさん、そしてスポンジ生地を
頂きました。生地はスタッフで生クリームと果物で飾って皆さんに食べて頂きました。
店長様もお出でいただき、今日の献立を召し上がってもらいました。ありがとうございました。


地域おこし協力隊の中田様、森本様から、たくさんのニンジンやプチトマトなどの野菜を頂きました。
これからの提供も申し出て頂き、本当にありがとうございます。

(ニンジンを持ってきてくださった森本様)

1月はにぎやかに終わりました。
コロナについても日常を取り戻そうとしています。
今年も楽しいこども食堂でありますように。


来月は少し日程が変わっています。

2月9日(第2木) 16日(第3木)です。

お間違えないようお越しください。


スタッフ一同

2022.12.24

家族の会講演会第3回

2022年12月17日(土)に第3回家族の会講演会を開催しました。

今回の講師は、当会事務局長の戸田が務めました。
ドーナツの会でのこれまでの活動、但馬各地でこれまで行ってきた講演等を
踏まえての話となりました。




演題 『「親のあゆみと子のあゆみ」家族としての役割を考える』




年末押し詰まってからの会となりましたが、家族の皆様、スタッフと、20数名の
参加があり、講演後に交流会を開き、笑い声も混じる和やかなひと時を過ごすことができました。

ひきこもりの現況、なぜひきこもりになるのか、なぜひきこもりは長引くかなどの
基本的な内容のあと、「家族が最初の支援者になる」という視点から、心がけることを
お話ししました。
まず、「聴く」ことの重要性「聴く」が70%、「話す」が30%という内容に
これまでを考え、反省させられるところがありました。
そして何よりも支援者である家族が笑顔を取り戻すこと、息抜き、楽しみを持つことが
支援のコツである、にうなずけるものがありました。


1時間ほどの講演の後、2グループに分かれ、クリスマスのお菓子を頂きながら
交流会を開きました。家族同士、家族とスタッフの交流ができ、それぞれの状況などを
話しながら、新しい視点での考え方も少しは感じて頂けたのではと思っています。


(交流会)

年末のお忙しい中、ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

年明けの2月にはドーナツの会としての講演会を予定しています。
またご案内申し上げます。

ドーナツの会
家族の会





2022.12.23

12月こども食堂

2022年12月こども食堂

はや、今年も終わりに近づきました。
今年最後の月、12月も無事に2回のこども食堂を開くことができました。

12月8日(第2木)
看板



献立
・卵どんぶり
・豚汁
・煮物・香のもの
・ドーナツ

今日は卵どんぶりです。鶏肉の入った親子丼もいいですが
卵だけのどんぶりはあっさりと、優しい味わいです。
豚汁にはちょっとだけ酒かすも入れて、風味を出しました。

本日も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを提供頂きました。12月ということで、クリスマスバージョンを
頂きました。今年も1年ずっとご提供頂き本当にありがとうございました。


(ドーナツをいつも朝わざわざ持ってきて下さいます)


12月22日(第4木)
看板

献立
・ピラフ
・エビフライ、ポテトサラダ付き
・大根と厚揚げのゆずみそ
・カボチャスープ
・ドーナツ(ドーナツワークス製)



12月の2回目の食堂はクリスマスバージョンになります。
昨年まではチキンでしたが、今年はエビフライにしました。
ここで使用したエビは但馬魚市場㈱様から提供頂きました。
いつもありがとうございます!

ドーナツはドーナツワークスで作ったものです。
これから本格的に作り、販売していきたいと思っています。
みなさま、どうぞごひいきに!

(若者がワークスで獲れた野菜を売りに)

(お菓子作りの得意な若者のケーキです。味、見栄え、パッキングもとても素敵)


この1年間もたくさんの皆様のご厚意に支えられ、こども食堂を
続けていくことができました。
感謝の気持ちは言い尽くせません。
本当にありがとうございました。

次回は1月12日(第2木)と26日(第4木)です。
来年も宜しくお願い致します。

では皆さま、良いお年をお迎えください。

ドーナツスタッフ一同

2022.11.30

11月こども食堂

2022年11月こども食堂

秋も深まり、気温の変化はありますが、冬の気配を感じるようになりました。
11月のこども食堂も無事開くことができました。

11月10日(第2木)

看板

献立
・チキンフライ
・マカロニサラダ
・練り物と野菜の煮物
・味噌汁
・ドーナツ

今日のチキンフライはしっかりと下味を付けてフライにしました。
お弁当にも使いたいですね。


本日も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを提供頂きました。本当にありがとうございます。

11月24日(第4木)

看板

献立
・キノコご飯
・サゴシのフライ
・けんちん煮
・汁物
・柿

第4週の本日はいつものようにお魚です。
今日は季節の魚「サゴシ」です。サゴシが大きく成長すると
サワラになります。
今日も但馬魚市場㈱様からご提供頂きました。
けんちん煮はたくさんの根菜を中心とした野菜の美味しい出汁が
よく出ていました。

今月の野菜もたじまんま様から頂いたものです。
生産者のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

12月のこども食堂は、
8日(第2木)、22日(第4木)です。

あっという間に年末ですね。

皆さまのお越しをお待ちしております。


ドーナツスタッフ一同

2022.11.07

家族の会講演会第2回

家族の会講演会

2022年10月29日(土)に第2回家族の会講演会を開催しました。

今回の講師は、高石医院院長の高石俊一氏にお願いしました。
高石先生は、精神科医として地域医療に貢献してこられ、これまで
ドーナツの会も何度もお世話になってきています。



『「引きこもり」の理解と支援』の演題で講演して頂きました。

会場は家族の方たちとスタッフを含む関係機関のみなさまで
ぎっしりでした。



精神科医からみた「ひきこもり」ということで、いろいろ今までに
なかった視点からの考え方を教えて頂きました。

「引きこもりはその人の一部でしかない」「自立とは、依存すること、依存できる選択肢がたくさんあること」「社会復帰という考え方は古い」など、考えさせられることがたくさんありました。



講演後の質疑応答でも複数の参加者からの質問があり、丁寧に答えて頂きました。
終了後も先生に質問されている家族の方もありました。



お忙しい中ご講演いただいた高石先生、ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

家族の会では引き続き、引きこもりへの理解を深めるための講演会を開催していく予定です。





2022.10.29

10月こども食堂

2022年10月こども食堂

10月のこども食堂も無事開くことができました。
だんだんお客様も増えてきて、嬉しい悲鳴です。

10月13日(第2木)
看板



献立
・三色丼
・酢の物
・味噌汁
・ドーナツ



今日は三色丼です。炒り卵とひき肉のそぼろを中心に、ほうれん草をあしらいました。

本日も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを提供頂きました。本当にありがとうございます。

10月27日(第4木)
看板



献立
・揚げサバの甘酢あんかけ
・ひじき煮
・根菜汁

・みたらし団子


第4週の本日はいつものようにお魚です。
サバのフィレの唐揚げに甘酸っぱい野菜あんをかけました。
このサバのフィレも「但馬魚市場㈱」様からご提供頂きました。
根菜汁も野菜のうまみが汁に溶け込んで優しい味でした。


ドーナツワークスで作った野菜です

頑張って販売して、こんなに少なくなりました。


今日は、いつも野菜を頂いている「たじまんま」様の関係で、JAの「家の光」
の担当者が取材に来られました。調理風景から、お客様まで取材して頂きました。
いつもご支援有難うございます。

スタッフ揃って記念撮影、取材に来られた3名のみなさま

だんだんお客様が増えてくるのが感じられます。ワークスの若者たちも頑張りました。

このままコロナが終息し、日常が戻ってきますように。

11月のこども食堂は、
10日(第2木)、24日(第4木)です。

皆さまのお越しをお待ちしております。


ドーナツスタッフ一同

2022.10.01

9月こども食堂

2022年9月こども食堂

9月も2回のこども食堂を無事開くことができました。
少しずつ、コロナ感染者の数も減ってきているようです。
でも気持ちは引き締めて、用心は怠らず、続けていきたいと思っています。

9月8日(第2木)


看板

献立
・チキン南蛮
・ひじきの煮物
・汁物
・ドーナツ

今回は「本格的」にこだわり、宮崎発祥のチキン南蛮を
ご用意しました。鶏肉を揚げ、甘酢につけ、手作りの
タルタルソースを付けました。
いつも頂いているドーナツもお付けしました。


本日も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを提供頂きました。本当にありがとうございます。

9月22日(第2木)

看板

献立
・キスフライ
・ナスとピーマンの炒め煮
・けんちん汁

キスももちろんですが、けんちん汁がとてもやさしい味で
小さいときの食卓を思い出しました。
最近の献立には、けんちん汁の出番が少ないように思うのですが
みなさま、一度挑戦してみて下さいね。

この生キスが~

こうなりました~

キスフライのキスは今回も但馬魚市場㈱様から
ご提供頂きました。台風の後で入荷が困難な中
ありがとうございました。

9月も無事終わりました。来場者数はまだまだコロナ前のようには
いかないのですが、3蜜を避けるということで、ほどよい人数に
なっています。

10月も続けていきます。
みなさまのお越しをお待ちしております。

ドーナツスタッフ一同

2022.08.28

8月こども食堂

2022年8月こども食堂

8月、2回のこども食堂を無事開くことができました。
継続は力なりを信じて、コロナ下で用心しながら
続けています。気にかけてお出で下さった皆様
ありがとうございました。

8月18日(第3木)お盆中ということで、1週間ずらしました。


献立
・夏やさいのキーマカレー
・サラダ
・スイカ
・ドーナツ(ザクザク ポン・デ・リング)



夏やさいのキーマカレーは夏野菜の総ぞろいでした。
さっぱりとデザートにはスイカ。
本日も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを提供頂きました。新発売のドーナツです。豪華で
とても美味しいドーナツでした。


8月25日(第4木)


献立
・串カツ(3種類)
・煮物(カボチャ・厚揚げ・こんにゃく)
・吸い物



今日の串カツは、ジャガイモとウズラ卵、ナスとマグロ、えびの3種類です。
マグロは今回も但馬魚市場㈱様から提供して頂きました。



今月はコロナがまだまだ猛威を振るっていることもあり
若者の接客業務はお休みにいたしました。

ドーナツワークスで作っている野菜類の販売は致しました。大きなカボチャです。


来月も無事に食堂ができますように。コロナが収まってきますように。

来月は9月8日(第2木)と22日(第4木)に開く予定です。

スタッフ一同

2022.08.07

7月28日こども食堂

2022年7月28日 こども食堂

7月2回目のこども食堂を開くことができました。
難しい状況の中でしたが、用心を重ね、無事に
終了しました。



献立
・トウモロコシご飯
・ミックスフライ
・ピーマンとナスの炒め煮
・ジャガイモのポタージュ



ミックスフライに使った魚の「サゴシ」は今回も但馬魚市場㈱さまから
ご提供頂きました。有難うございました。
サゴシはサワラの成長途中のものです。サワラより一回り
小さいのですが、よく食べられます。但馬近海でも
よく獲れます。

ドーナツワークスの若者が接客に今回も頑張ってくれました。
始まる前のミーティングです。


来月はお盆の月で、第3週と4週の開催になります。
8月18日と25日の開催です。

皆さま応援ありがとうございました。

スタッフ一同

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    フィード

    NPO団体事務局

    コウノトリ豊岡・
    いのちのネットワーク

    〒668-0045
    兵庫県豊岡市城南町23-6
    豊岡健康福祉センター3階
    TEL:0796-26-1101
    FAX:0796-26-1102

    Copyright (C) コウノトリ豊岡・いのちのネットワーク All Rights Reserved.