活動ブログ

2022.11.30

11月こども食堂

2022年11月こども食堂

秋も深まり、気温の変化はありますが、冬の気配を感じるようになりました。
11月のこども食堂も無事開くことができました。

11月10日(第2木)

看板

献立
・チキンフライ
・マカロニサラダ
・練り物と野菜の煮物
・味噌汁
・ドーナツ

今日のチキンフライはしっかりと下味を付けてフライにしました。
お弁当にも使いたいですね。


本日も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを提供頂きました。本当にありがとうございます。

11月24日(第4木)

看板

献立
・キノコご飯
・サゴシのフライ
・けんちん煮
・汁物
・柿

第4週の本日はいつものようにお魚です。
今日は季節の魚「サゴシ」です。サゴシが大きく成長すると
サワラになります。
今日も但馬魚市場㈱様からご提供頂きました。
けんちん煮はたくさんの根菜を中心とした野菜の美味しい出汁が
よく出ていました。

今月の野菜もたじまんま様から頂いたものです。
生産者のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

12月のこども食堂は、
8日(第2木)、22日(第4木)です。

あっという間に年末ですね。

皆さまのお越しをお待ちしております。


ドーナツスタッフ一同

2022.11.07

家族の会講演会第2回

家族の会講演会

2022年10月29日(土)に第2回家族の会講演会を開催しました。

今回の講師は、高石医院院長の高石俊一氏にお願いしました。
高石先生は、精神科医として地域医療に貢献してこられ、これまで
ドーナツの会も何度もお世話になってきています。



『「引きこもり」の理解と支援』の演題で講演して頂きました。

会場は家族の方たちとスタッフを含む関係機関のみなさまで
ぎっしりでした。



精神科医からみた「ひきこもり」ということで、いろいろ今までに
なかった視点からの考え方を教えて頂きました。

「引きこもりはその人の一部でしかない」「自立とは、依存すること、依存できる選択肢がたくさんあること」「社会復帰という考え方は古い」など、考えさせられることがたくさんありました。



講演後の質疑応答でも複数の参加者からの質問があり、丁寧に答えて頂きました。
終了後も先生に質問されている家族の方もありました。



お忙しい中ご講演いただいた高石先生、ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

家族の会では引き続き、引きこもりへの理解を深めるための講演会を開催していく予定です。





2022.10.29

10月こども食堂

2022年10月こども食堂

10月のこども食堂も無事開くことができました。
だんだんお客様も増えてきて、嬉しい悲鳴です。

10月13日(第2木)
看板



献立
・三色丼
・酢の物
・味噌汁
・ドーナツ



今日は三色丼です。炒り卵とひき肉のそぼろを中心に、ほうれん草をあしらいました。

本日も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを提供頂きました。本当にありがとうございます。

10月27日(第4木)
看板



献立
・揚げサバの甘酢あんかけ
・ひじき煮
・根菜汁

・みたらし団子


第4週の本日はいつものようにお魚です。
サバのフィレの唐揚げに甘酸っぱい野菜あんをかけました。
このサバのフィレも「但馬魚市場㈱」様からご提供頂きました。
根菜汁も野菜のうまみが汁に溶け込んで優しい味でした。


ドーナツワークスで作った野菜です

頑張って販売して、こんなに少なくなりました。


今日は、いつも野菜を頂いている「たじまんま」様の関係で、JAの「家の光」
の担当者が取材に来られました。調理風景から、お客様まで取材して頂きました。
いつもご支援有難うございます。

スタッフ揃って記念撮影、取材に来られた3名のみなさま

だんだんお客様が増えてくるのが感じられます。ワークスの若者たちも頑張りました。

このままコロナが終息し、日常が戻ってきますように。

11月のこども食堂は、
10日(第2木)、24日(第4木)です。

皆さまのお越しをお待ちしております。


ドーナツスタッフ一同

2022.10.01

9月こども食堂

2022年9月こども食堂

9月も2回のこども食堂を無事開くことができました。
少しずつ、コロナ感染者の数も減ってきているようです。
でも気持ちは引き締めて、用心は怠らず、続けていきたいと思っています。

9月8日(第2木)


看板

献立
・チキン南蛮
・ひじきの煮物
・汁物
・ドーナツ

今回は「本格的」にこだわり、宮崎発祥のチキン南蛮を
ご用意しました。鶏肉を揚げ、甘酢につけ、手作りの
タルタルソースを付けました。
いつも頂いているドーナツもお付けしました。


本日も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを提供頂きました。本当にありがとうございます。

9月22日(第2木)

看板

献立
・キスフライ
・ナスとピーマンの炒め煮
・けんちん汁

キスももちろんですが、けんちん汁がとてもやさしい味で
小さいときの食卓を思い出しました。
最近の献立には、けんちん汁の出番が少ないように思うのですが
みなさま、一度挑戦してみて下さいね。

この生キスが~

こうなりました~

キスフライのキスは今回も但馬魚市場㈱様から
ご提供頂きました。台風の後で入荷が困難な中
ありがとうございました。

9月も無事終わりました。来場者数はまだまだコロナ前のようには
いかないのですが、3蜜を避けるということで、ほどよい人数に
なっています。

10月も続けていきます。
みなさまのお越しをお待ちしております。

ドーナツスタッフ一同

2022.08.28

8月こども食堂

2022年8月こども食堂

8月、2回のこども食堂を無事開くことができました。
継続は力なりを信じて、コロナ下で用心しながら
続けています。気にかけてお出で下さった皆様
ありがとうございました。

8月18日(第3木)お盆中ということで、1週間ずらしました。


献立
・夏やさいのキーマカレー
・サラダ
・スイカ
・ドーナツ(ザクザク ポン・デ・リング)



夏やさいのキーマカレーは夏野菜の総ぞろいでした。
さっぱりとデザートにはスイカ。
本日も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを提供頂きました。新発売のドーナツです。豪華で
とても美味しいドーナツでした。


8月25日(第4木)


献立
・串カツ(3種類)
・煮物(カボチャ・厚揚げ・こんにゃく)
・吸い物



今日の串カツは、ジャガイモとウズラ卵、ナスとマグロ、えびの3種類です。
マグロは今回も但馬魚市場㈱様から提供して頂きました。



今月はコロナがまだまだ猛威を振るっていることもあり
若者の接客業務はお休みにいたしました。

ドーナツワークスで作っている野菜類の販売は致しました。大きなカボチャです。


来月も無事に食堂ができますように。コロナが収まってきますように。

来月は9月8日(第2木)と22日(第4木)に開く予定です。

スタッフ一同

2022.08.07

7月28日こども食堂

2022年7月28日 こども食堂

7月2回目のこども食堂を開くことができました。
難しい状況の中でしたが、用心を重ね、無事に
終了しました。



献立
・トウモロコシご飯
・ミックスフライ
・ピーマンとナスの炒め煮
・ジャガイモのポタージュ



ミックスフライに使った魚の「サゴシ」は今回も但馬魚市場㈱さまから
ご提供頂きました。有難うございました。
サゴシはサワラの成長途中のものです。サワラより一回り
小さいのですが、よく食べられます。但馬近海でも
よく獲れます。

ドーナツワークスの若者が接客に今回も頑張ってくれました。
始まる前のミーティングです。


来月はお盆の月で、第3週と4週の開催になります。
8月18日と25日の開催です。

皆さま応援ありがとうございました。

スタッフ一同

2022.07.18

7月14日こども食堂

2022年7月14日 こども食堂

7月1回目のこども食堂を無事開くことができました。
コロナもまた増えはじめ、十分に検討を重ねて開きました。



献立
・夏やさいカレー
・サラダ(桃付)
・ドーナツ




今日はたじまんま様から頂いた野菜を中心にした
夏カレーです。トマトは生のものをたっぷり加え
カレーの上にはこれでもか、というほどの野菜の
トッピングを加えました。
これで夏の暑さを乗り切れると自賛しています。

今回も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを頂きました。いつもいつもお気遣い、ありがとうございます。

受付付近には今回も「ドーナツワークス」の若者たちが丹精した
野菜が出されました。あっという間に完売でした。

但馬もまたまたコロナ感染者が増えてきています。
次回のこども食堂は現在のところ開催の予定ですが
中止の場合はHPでお知らせします。
お出かけいただく前にぜひ、ご確認ください。

次回は7月28日(第4木)開催の予定です。

しっかり食べて夏を乗り切りましょう。

スタッフ一同

2022.07.09

家族の会講演会第1回

ドーナツ家族の会講演会

令和4年7月2日に家族の会の講演会を開きました。
講師はトータルハーモニイ代表の「稲垣裕見子氏」をお迎えしました。

(稲垣裕見子氏)

(家族の方たちにはたくさんのご参加を頂きました)


「ストレスを和らげる」と題して、家族が抱える
ストレスを和らげるにはどうすればいいのか、詳しく
具体的にお教えいただきました。


途中にはストレスを和らげるストレッチも挟んで、
和やかに講演をしていただきました。


専門家からの詳しい話に、今まで知らなかったこと、勘違い
していたことなど、目からうろこのこともたくさんありました。

コロナ下で参加者を限定しての催しでしたが、30人弱の
家族、スタッフの参加で有意義な会となったと感じています。

今年度は家族の会の講演会、学習会を定期的に開く予定です。
またご参加いただければと思っています。

コウノトリ豊岡・いのちのネットワーク

ドーナツ家族の会





2022.06.25

6月23日こども食堂

2022年6月23日 こども食堂

6月、2回目のこども食堂も無事開くことができました。
コロナが落ち着いてきたからでしょうか、今日は今までになく
たくさんの方たちにお出でいただき、コロナ以前に戻ったようでした。
久しぶりの忙しさに、スタッフは嬉しい悲鳴です。



献立
・アゴ(トビウオ)のフライ
・ひじきの煮物
・澄まし汁



今日は但馬魚市場㈱様から提供頂いた
丸アゴを3枚におろしてフライにしました。
手作りのタルタルソースを添えて。
タルタルソースのピクルスも、スタッフが手作りを提供しました。

アゴとはトビウオのことです。アゴには
角アゴと丸アゴがあります。今日は丸アゴ
を使いました。
え、どう違うかって?本当に角アゴは身体全体
角ばっているんですよ。一度魚売り場で聞いてみて下さいね。


丸アゴです

3枚卸にしました

但馬魚市場さま、いつもご支援ありがとうございます。



スタッフ、若者揃ってミーティングです。こども食堂が
できることのありがたさを感じます。



今日は、前回に引き続き、「ドーナツワークス」の農作業で
作ったたくさんの夏やさいを販売しました。
たくさんの野菜が全部売り切れです。
皆さまありがとうございました。

7月も食堂を開く予定です。
7月14日(第2木)と28日(第4木)の予定です。
みなさま、どうぞお越しください。

スタッフ一同

2022.06.12

6月9日こども食堂

2022年6月9日 こども食堂

1カ月ぶりのこども食堂です。
再開できたことがとても嬉しく、スタッフ一同張り切りました。
今日は毎日野菜をご寄付頂いている「JAたじま」の方が
取材に見えられました。
広報誌にこども食堂の様子を載せて頂くとのことで、写真取材など、
ちょっと緊張?したみんなです。



今日の献立は
・ちらし寿司(丹後風)
・切り干し大根の煮物
・澄まし汁
・ドーナツ です。

丹後風は「サバ缶」が入ります。豊岡でもよくありますね。


今回も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを頂きました。いつもいつもお気遣い、ありがとうございます。


かわいいお客様もおいでになりました

取材の様子


今日は春から開始したワークスの農園作業でできた野菜を初販売しました。
なんと、りっぱに育って!!感動ものでした。

こども食堂が開けるというのはいいものです。
これからも中断することなく、無事に開催出来ますように。

スタッフ一同

Copyright (C) コウノトリ豊岡・いのちのネットワーク All Rights Reserved.