活動ブログ

2022.08.07

7月28日こども食堂

2022年7月28日 こども食堂

7月2回目のこども食堂を開くことができました。
難しい状況の中でしたが、用心を重ね、無事に
終了しました。



献立
・トウモロコシご飯
・ミックスフライ
・ピーマンとナスの炒め煮
・ジャガイモのポタージュ



ミックスフライに使った魚の「サゴシ」は今回も但馬魚市場㈱さまから
ご提供頂きました。有難うございました。
サゴシはサワラの成長途中のものです。サワラより一回り
小さいのですが、よく食べられます。但馬近海でも
よく獲れます。

ドーナツワークスの若者が接客に今回も頑張ってくれました。
始まる前のミーティングです。


来月はお盆の月で、第3週と4週の開催になります。
8月18日と25日の開催です。

皆さま応援ありがとうございました。

スタッフ一同

2022.07.18

7月14日こども食堂

2022年7月14日 こども食堂

7月1回目のこども食堂を無事開くことができました。
コロナもまた増えはじめ、十分に検討を重ねて開きました。



献立
・夏やさいカレー
・サラダ(桃付)
・ドーナツ




今日はたじまんま様から頂いた野菜を中心にした
夏カレーです。トマトは生のものをたっぷり加え
カレーの上にはこれでもか、というほどの野菜の
トッピングを加えました。
これで夏の暑さを乗り切れると自賛しています。

今回も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを頂きました。いつもいつもお気遣い、ありがとうございます。

受付付近には今回も「ドーナツワークス」の若者たちが丹精した
野菜が出されました。あっという間に完売でした。

但馬もまたまたコロナ感染者が増えてきています。
次回のこども食堂は現在のところ開催の予定ですが
中止の場合はHPでお知らせします。
お出かけいただく前にぜひ、ご確認ください。

次回は7月28日(第4木)開催の予定です。

しっかり食べて夏を乗り切りましょう。

スタッフ一同

2022.07.09

家族の会講演会第1回

ドーナツ家族の会講演会

令和4年7月2日に家族の会の講演会を開きました。
講師はトータルハーモニイ代表の「稲垣裕見子氏」をお迎えしました。

(稲垣裕見子氏)

(家族の方たちにはたくさんのご参加を頂きました)


「ストレスを和らげる」と題して、家族が抱える
ストレスを和らげるにはどうすればいいのか、詳しく
具体的にお教えいただきました。


途中にはストレスを和らげるストレッチも挟んで、
和やかに講演をしていただきました。


専門家からの詳しい話に、今まで知らなかったこと、勘違い
していたことなど、目からうろこのこともたくさんありました。

コロナ下で参加者を限定しての催しでしたが、30人弱の
家族、スタッフの参加で有意義な会となったと感じています。

今年度は家族の会の講演会、学習会を定期的に開く予定です。
またご参加いただければと思っています。

コウノトリ豊岡・いのちのネットワーク

ドーナツ家族の会





2022.06.25

6月23日こども食堂

2022年6月23日 こども食堂

6月、2回目のこども食堂も無事開くことができました。
コロナが落ち着いてきたからでしょうか、今日は今までになく
たくさんの方たちにお出でいただき、コロナ以前に戻ったようでした。
久しぶりの忙しさに、スタッフは嬉しい悲鳴です。



献立
・アゴ(トビウオ)のフライ
・ひじきの煮物
・澄まし汁



今日は但馬魚市場㈱様から提供頂いた
丸アゴを3枚におろしてフライにしました。
手作りのタルタルソースを添えて。
タルタルソースのピクルスも、スタッフが手作りを提供しました。

アゴとはトビウオのことです。アゴには
角アゴと丸アゴがあります。今日は丸アゴ
を使いました。
え、どう違うかって?本当に角アゴは身体全体
角ばっているんですよ。一度魚売り場で聞いてみて下さいね。


丸アゴです

3枚卸にしました

但馬魚市場さま、いつもご支援ありがとうございます。



スタッフ、若者揃ってミーティングです。こども食堂が
できることのありがたさを感じます。



今日は、前回に引き続き、「ドーナツワークス」の農作業で
作ったたくさんの夏やさいを販売しました。
たくさんの野菜が全部売り切れです。
皆さまありがとうございました。

7月も食堂を開く予定です。
7月14日(第2木)と28日(第4木)の予定です。
みなさま、どうぞお越しください。

スタッフ一同

2022.06.12

6月9日こども食堂

2022年6月9日 こども食堂

1カ月ぶりのこども食堂です。
再開できたことがとても嬉しく、スタッフ一同張り切りました。
今日は毎日野菜をご寄付頂いている「JAたじま」の方が
取材に見えられました。
広報誌にこども食堂の様子を載せて頂くとのことで、写真取材など、
ちょっと緊張?したみんなです。



今日の献立は
・ちらし寿司(丹後風)
・切り干し大根の煮物
・澄まし汁
・ドーナツ です。

丹後風は「サバ缶」が入ります。豊岡でもよくありますね。


今回も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを頂きました。いつもいつもお気遣い、ありがとうございます。


かわいいお客様もおいでになりました

取材の様子


今日は春から開始したワークスの農園作業でできた野菜を初販売しました。
なんと、りっぱに育って!!感動ものでした。

こども食堂が開けるというのはいいものです。
これからも中断することなく、無事に開催出来ますように。

スタッフ一同

2022.06.07

お疲れさまでした

2022年5月30日

本日はドーナツの会議が開かれ、同時にドーナツ代表の
上坂先生の誕生日をお祝いいたしました。
6月で萬89才になられます。

とてもお元気でスタッフ一同の目標でもあります。
しかし、令和3年度で代表を退かれることになりました。
今まで本当にお疲れさまでした。



これからは顧問として、若者たちの相談相手となっていただきます。

今後ドーナツは、事務局長の戸田を中心にスタッフ一同力を合わせていきます。

上坂先生本当にお疲れさまでした。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ドーナツの会スタッフ一同

2022.04.14

4月14日こども食堂

2022年4月14日こども食堂


ドーナツこども食堂を3カ月ぶりに再開いたしました。
オミクロンが相変わらず猛威を振るっている中ですが
日常を少しでも取り戻したく、用心を重ねながら再開いたしました。
こんな中ですが、おなじみの客様に来ていただき、久しぶりにお顔を
拝見して、とても嬉しく感じました。

  いらっしゃいませ!



4月14日献立
・洋風ハンバーグデミグラスソースがけ
・ワカメと麩のかき玉汁
・ニンジンとキャベツのラぺ
・ドーナツ



久しぶりのこども食堂、スタッフも少しあたふたしました。
ハンバーグは柔らかく、手作りのデミグラスソースがぴったりです。
野菜はたじまんま様などからご提供いただきました。


今回も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを頂きました。ありがとうございます。



今年はずっと暗いニュースが続きます。でも負けてはいられません。
美味しい食事で、少しでも皆様に暖かい気持ちをお届けできたら
と思っております。

ドーナツ食堂スタッフ一同

2022.02.03

1月こども食堂

2022年1月こども食堂

1月のこども食堂は1回だけで中止になりました。
遅くなりましたが実施したこども食堂の内容を
お知らせいたします。



1月13日献立
・クリームシチュー
・伊達巻
・田作り
・ごはん
・ドーナツ



正月の残り香?がまだ感じられるこの日、
お正月をちょっと思い出す献立です。

伊達巻は市販のものを食べられる方が多いのではと思いますが
本日はスタッフの手作りです。もちろん、田作りも。

クリームシチューとの組み合わせ、いかがでしたでしょうか?

写真には写っていませんが、今回も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを頂きました。ありがとうございます。

2回目の食堂開催を望んでいましたが、ご存知、オミクロンの
広範な感染で、とうとう1回のみで中止にすることになりました。

2月以降の開催も未定です。
いつまでもこのままの状態ではないと信じています。

再び食堂を開催したときにはぜひ、お出でいただきますようお願いいたします。

再開は、本ホームページ上でお知らせいたします。

皆様のご健康をお祈りいたします。

ドーナツ食堂スタッフ一同

2021.12.26

12月こども食堂

2021年12月こども食堂

今年のこども食堂が終わりました。
無事に12月も開催出来てほっとしています。

12月9日


献立
・ハッシュドポーク(ハヤシライス)
・ポテトサラダ
・即席漬け
・ドーナツ



本日はビーフではなく豚肉を使ってハッシュドポークを作りました。
ソースには様々な食材を入れ、深みのある味になりました。

今回も美味しいドーナツを「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ご提供いただきました。クリスマスバージョンのドーナツです。

12月23日

献立
・シーフードピラフ
・鶏手羽の唐揚げ
・カボチャポタージュ
・ドーナツ



本日はクリスマスバージョンの献立です。
カボチャポタージュは柔らかく湯がいた、たっぷりのカボチャを
つぶして作りました。
本日も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様からドーナツを
ご提供いただきました。今月は2回もご提供頂き、本当にありがとうございました。

(ドーナツはいつも持ってきてくださいます。本当にありがとうございます)


販売もありました

昨年に引き続きコロナに翻弄された1年でしたが、何とか状況に
応じて食堂を開くことができました。
来年こそは明るいニュースでみんなの笑顔がかえってくる1年になりますよう。

1月は、13日(第2木)、27日(第4木)に食堂を開く予定です。
皆さまどうぞ、お越しください。

ドーナツ食堂スタッフ一同

2021.12.04

11月こども食堂

2021年11月こども食堂

11月は無事に2回のこども食堂を開くことができました。
まだまだ、心騒ぐことの多い社会情勢ですが、無事に開催
できたことに感謝しています。


11月11日

献立
・ごぼう入りみそ煮込みハンバーグ
・味噌汁
・即席漬け



本日は、たっぷり野菜の煮込みハンバーグです。
試作を重ねて臨みましたがいかがでしたでしょう?

写真には写っておりませんが、今回も美味しいドーナツを
「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様からご提供いただきました。

11月25日

献立
・揚げサバの甘酢あんかけ
・和え物
・味噌汁



2回のうち1回はできるだけ魚料理を入れるように心がけています。
いつもご支援くださる「但馬魚市場(株)」様から今回も新鮮な
サバを頂き、甘酢あんかけにしました。



早くコロナのことを考えずに暮らせる毎日が戻ってきてほしいものです。
可能な限り、変わらぬ活動を続けていきたいと考えています。

12月は、9日(第2木)、23日(第4木)に食堂を開く予定です。
早くも今年最後の月となりました。皆さまどうぞ、お越しください。

ドーナツ食堂スタッフ一同

Copyright (C) コウノトリ豊岡・いのちのネットワーク All Rights Reserved.