活動ブログ

2023.01.28

1月こども食堂

2023年1月こども食堂

新しい年になり、無事2回のこども食堂を
開催することができました。
豪雪の天気予報などもあり、本当に開けるだろうかと
心配でしたが、無事天気も回復して終えることができました。

1月12日(第2木)


看板


献立
・カレイの唐揚げ、甘酢あんかけ
・含め煮
・黒豆・なます
・かき玉汁
・ドーナツ

正月気分も終わりというところですが、ちょっと
名残の気分で、黒豆、なますを付けました。
カレイは生のカレイを但馬魚市場㈱様から提供して頂き
スタッフでせっせと調理しました。
本日も「ミスタードーナツ・コープデイズショップ」様から
ドーナツを提供頂きました。
写真を見て頂ければわかりますが、トレーに乗り切れないほどの
ご馳走でした。

(但馬魚市場㈱様からご提供のカレイ)

(調理は少し手間ですが、やっぱり生は美味しい!)

本日は取材もありました。兵庫県地域福祉課と楽天様が来られ、
カメラの取材あり、インタビューありといつもに増してにぎやかで
忙しい日となりました。
皆さまに支えられ注目して頂きありがたく思っています。

1月26日(第4木)

看板

献立
・キャロットハッシュドポーク
・ポテトサラダ
・スープ
・ケーキ(ちょっと手作り)


前日まで雪で本当に開催できるのか心配でしたが、当日は
いい天気。良かったです。
今日はニンジンをたくさん入れたハッシュドポークです。
調味にも、たくさんの種類の野菜、調味料を入れ、複雑で深い味わいの物ができました。

今日使ったニンジンは、2か所から頂いたものをたっぷり使わせていただきました。

「コープこうべコープデイズ豊岡」様からはニンジンたくさん、そしてスポンジ生地を
頂きました。生地はスタッフで生クリームと果物で飾って皆さんに食べて頂きました。
店長様もお出でいただき、今日の献立を召し上がってもらいました。ありがとうございました。


地域おこし協力隊の中田様、森本様から、たくさんのニンジンやプチトマトなどの野菜を頂きました。
これからの提供も申し出て頂き、本当にありがとうございます。

(ニンジンを持ってきてくださった森本様)

1月はにぎやかに終わりました。
コロナについても日常を取り戻そうとしています。
今年も楽しいこども食堂でありますように。


来月は少し日程が変わっています。

2月9日(第2木) 16日(第3木)です。

お間違えないようお越しください。


スタッフ一同

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    フィード

    NPO団体事務局

    コウノトリ豊岡・
    いのちのネットワーク

    〒668-0045
    兵庫県豊岡市城南町23-6
    豊岡健康福祉センター3階
    TEL:0796-26-1101
    FAX:0796-26-1102

    Copyright (C) コウノトリ豊岡・いのちのネットワーク All Rights Reserved.